DS、PSP関連の情報、YouTube、ニコニコ動画などの動画保存方法、変換方法、便利ツール
4GBのメモリースティックでも容量の大きいゲームだと3、4本ぐらいしか入れられないので、他のゲームがやりたくなったら入れ替えるしかありません。転送するのも結構時間が掛かるので、はっきりいってめんどくさいです。そこでPCに保存しているISOをUSB経由で起動させる方法を紹介します。この方法を使えば、容量の少ないメモリースティックしか持っていない人でもたくさんのゲームを遊ぶことが出来ます。

準備するもの

CFWのPSP

PSPHost v2.0 PC Pack

libusb-win32


USB ISO Loader

USBHOSTFS

※USB ISO LoaderとUSBHOSTFSをダウンロードするためには、MaxConsoleに会員登録する必要があります。
MaxConsoleの会員登録の方法


PSPHost v2.0 PC Packをダウンロードしてインストールします。
2008y02m27d_105251078.jpg


libusb-win32をダウンロードしてインストールします。
「libusb-win32-filter-bin-0.1.12.1.exe」をクリック。
2008y02m27d_104617937.jpg


USB ISO Loaderをダウンロードして解凍します。
usbisoloader-0.6.zipをクリック。


USBHOSTFSをダウンロードして解凍します。
usbhostfs_bin.rarをクリック。(ミラーDL

解凍したら「usbhostfs_psp」フォルダ内の「usbhostfs.prx」ファイルを③の「usbisoloader」フォルダにコピーします。
2008y02m27d_1055536091.jpg

2008y02m27d_105752500.jpg


その「usbisoloader」フォルダをメモリースティックのPSP/GAMEフォルダに入れます。


⑤PC内にPSPと名前を付けた空フォルダを作り、その中にISOフォルダを作成します。

ISOフォルダにゲームのイメージファイル(ISO)を入れます。(複数可)

PSPフォルダにUSBHOSTFSの「usbhostfs_pc」フォルダ内の「cygwin1.dll」と「usbhostfs_pc.exe」ファイルをコピーします。
2008y02m27d_112423000.jpg


⑥①でインストールしたPSPHostを起動します。タスクトレイにアイコンが表示されます。
(スタートメニュー→すべてのプログラム→PSPHost→PSPHost v2.0を実行)
「usbhostfs_pc.exe」ファイルを実行してUSBHOSTFSを起動します。(もしくはPSPからUSB ISO Loaderを起動。)

PSP TYPE-Bのドライバインストール画面が表示されるのでインストールします。

「いいえ、今回は~」→「一覧または特定の~」を選択→「次の場所を含める」にチェックを入れ参照ボタンを押し、PSPHostをインストールしたフォルダにある「driver」フォルダを選択→OKをクリックしてインストール。
2008y02m27d_111500031.jpg


インストールが終わったらPCを再起動します。


⑦PSPフォルダ内の「usbhostfs_pc.exe」ファイルを実行してUSBHOSTFSを起動します。

PCとPSPにUSBケーブルを接続します。

PSPでXMBの「ゲーム」→「メモリースティック」から「USB ISO Loader」を実行します。
28227snap105.jpg

PCのISOフォルダにあるゲームが表示されるので、選択して○ボタンを押せばゲームを起動できます。※起動しないゲームもあります。
28227snap106.jpg

28227screen1.jpg
コメント
この記事へのコメント
パッチのはずし方を教えてもらえませんでしょうか
2008/02/27(水) 20:17 | URL | #-[ 編集]
初めまして、いつも楽しくみさせてもらっています。
質問なんですがTYPE-BのドライバをインストールするときにPSPHostをインストールしたフォルダにある「driver」フォルダを選択とありますが「driver」フォルダとはどこにあるのですか?
2008/02/29(金) 17:41 | URL | たか #-[ 編集]
C:Program Files/PSPHost/driverにあります。
2008/02/29(金) 21:36 | URL | #-[ 編集]
はじめまして。
どうしてもUSB ISO LoaderとUSBHOSTFSのダウンロードする場面までいけません。
登録はもう完了して、このサイトにのってるリンク先へ行くのですが、その先の指定されたリンク先がなくて困ってます。
どうしたらダウンロードできますか?
2008/03/01(土) 09:23 | URL | pg #PgtEBqSc[ 編集]
無事解決しました。
この度はありがとうございました。
2008/03/02(日) 22:17 | URL | たか #-[ 編集]
登録が終わったら、一回ログアウトして、その状態でもう一度入って、
ダウンロードすれば出来ました。
2008/03/07(金) 04:04 | URL | kei #mQop/nM.[ 編集]
please wait のまま動かないものがありますが、どうしてでしょうか??
2008/03/07(金) 04:08 | URL | kei #mQop/nM.[ 編集]
PSPHost v2.0 PC Packをダウンロードしたら、RARファイルになって解凍できません。
2008/04/05(土) 20:10 | URL | L #-[ 編集]
USB ISO Loaderのダウンロード画面まで行くURLがわかりません。会員登録したのですが、メールがきていませんでした。
2008/04/06(日) 23:56 | URL | ごはん #-[ 編集]
USBHOSTFSをダウンロードできる所にどうしてもたどり着けません。
ページ中段と書いてあるんですが・・・
2008/05/13(火) 19:22 | URL | 89 #-[ 編集]
Lhaplusをつかってみたら?
2008/06/09(月) 17:42 | URL | ティガ #-[ 編集]
libusb-win32はVISTAにインストールするとUSBデバイスが動作しなくなるようです。
管理人さん、これはかなり重要な問題なので、目立つように表示しておいたほうがいいと思われます。
2008/06/15(日) 00:31 | URL | kiton #-[ 編集]
VISTAでもできるものを紹介をしてもらえませんでしょうか?
2008/06/28(土) 18:13 | URL | dtjkw010 #.KmqEadw[ 編集]
vista でうごいたよ
vista で普通に手順どおりインスコしたら動いたよ。usbの認識で1回迷ったけどドライバちゃんと入るよ。それとM33 no umb モードでOK。
2008/07/01(火) 23:19 | URL | Bam #aYDccP8M[ 編集]
②をインストールするとマウスが反応しなくなりました
何かおかしいのでしょうか?
2008/07/12(土) 19:25 | URL | #ZKb723qc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/23(水) 19:39 | | #[ 編集]
vistaに普通にインスコしたらUSBデバイスと3.5インチベイ内蔵型カードリーダーを認識されなくなったので再起動してみたら起動してすぐに強制終了をくらうようになりました
セーフモードで起動してシステムの復元したら元に戻ったけどvistaの人は気をつけて・・・
2008/07/26(土) 10:08 | URL | #JalddpaA[ 編集]
CWCheatは「Disabled」に!!
WinXPにてインストール
旧型3.52M33-4の使用状況で気付いた点があります

1:libusb-win32をインストールしたら電源落ちました
(再起動は自動だったか手動でしたか忘れました)
2:CWCheatのプラグインがEnabledになっていると
usbisoloaderを起動しても
Cannot open file disc0:/UMD_DATA.BIN
と表示されisoファイルが表示されません(強制的にXMBへ)
2008/09/13(土) 12:05 | URL | 小⑤ #-[ 編集]
PSP TYPE-Bのドライバインストール画面が表示されない
2008/10/06(月) 10:06 | URL | PSP #-[ 編集]
小⑤ さん ありがと!
以前v0.6使っていたのに、7にして使えなくなったと思ったら

まさに2番でしたわ…
2008/10/27(月) 12:54 | URL | #EBUSheBA[ 編集]
俺も案の定VISTA死にかけた
二度とつかわねぇ
2009/01/14(水) 13:10 | URL | 継 #-[ 編集]
「USBHOSTFS」を起動したままPCでネットすると回線が切断されるようになりました
ゲームには支障ないですけど
2009/01/25(日) 18:56 | URL |   #8jjQQGkw[ 編集]
PSP
PSP TYPE-Bのインストール画面が出ないのですが、どうすればいいでしょうか;
2009/03/07(土) 14:38 | URL | 天窓 #OARS9n6I[ 編集]
TYPE-B
やはりTYPE-Bのインストール画面は出ませんが、デバイスマネージャ-に表示出ました。まずPSPHostを起動して次にUSB ISO LoaderをPSPより起動それからデバイスマネージャーを開くとLibUSB-WIN32 Devicesがでました。その中にPSPがあり、これからドライバーの更新を選んでインストールしましたがうまく認識しません。しかもこのドライバーは普段はデバイスマネージャには表示されません。この手順のみ表示されます。
usbhostfs_pc.exeとUSB ISO Loaderを起動してもusbhostfs_pc.exeのDOS画面にはunknown command 8ffc00b4というエラーメッセージが出てISOは認識されません。
2009/03/10(火) 22:58 | URL | ohkun #-[ 編集]
起動するにはPSPHost PackとusbisoloaderとPSP TYPE Bドライバーだけで十分だと思いますがPSPHost Packの設定を変えればusbhostfsは必要ないと思います。
2009/04/26(日) 13:49 | URL | #-[ 編集]
VISTAでやったらUSB認識しなくなった…orz
セーフモードでも反応ないし…
何か解決策ない?
2009/12/09(水) 16:42 | URL | #-[ 編集]
手順どおりにUSBSOFTFSを起動したら画面がブルースクリーンになってPCが強制シャットダウンしました。解決策を教えていただけないでしょうか?
2010/11/19(金) 16:06 | URL | レイ #-[ 編集]
コレって、ドライブCが少ない場合って使えないんですか?

>>⑤PC内にPSPと名前を付けた空フォルダを作り、その中にISOフォルダを作成します。

ISOフォルダにゲームのイメージファイル(ISO)を入れます。(複数可)

ってところに外付けHDDからのショートカットを入れて起動することはできますか?
2011/01/27(木) 20:07 | URL | Kaizo-Plus #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/26(水) 05:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torrentfree.blog109.fc2.com/tb.php/757-f11d74b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
